rejoice at good news

出来るだけ楽に健康に過ごすために睡眠・食事・運動の情報をまとめる

わんこそば100杯のカロリーは?一人前(杯)の量と多く食べるコツも紹介!

f:id:tureduresann:20220203163825p:plain

 

f:id:tureduresann:20220201222055p:plain
あなた

わんこそばに挑戦するけど、100杯は食べ過ぎかな〜?

f:id:tureduresann:20220127163649p:plain

1食当たりの平均カロリーは超えてしまうけど、ジャンキーな食事よりは少ないから安心して!

 

こんにちは!ラーメンが好きだったけどカロリーが高いので、そば派になりましたカツオもどき(@tureduresann)です!

 

わんこそばは「そば」だから、他の麺類よりは太りにくいし、一人前(杯)が少ないから量は少ないように感じますよね。

 

しかし、いくら一杯が少ないと言えど、100杯も食べると、カロリーは高いはず。

 

この記事では、農林水産省が発表している資料やカロリーや栄養成分を教えてくれるカロリーSlism、元祖わんこそば全日本大会の情報をもとに以下のことを解説します。

  • わんこそばの100杯のカロリー
  • わんこそば一杯の量
  • わんこそば男性と女性の平均
  • わんこそば100杯食べるコツ

この記事を読むことで、わんこそば一人前の量から100杯分のカロリーが分かります。

さらに、男性と女性で平均でどのくらい食べているのか、100杯食べるコツも知ることができます。

 

結論として、わんこそば10g/杯で約10kcal。100杯で1000kcalです。

男性は70杯、女性は50杯が平均。わんこそばを100杯食べるためのコツは水を飲まない・時間をかけないことです。

スポンサーリンク

わんこそば100杯は食べ過ぎ!でもマックよりは低カロリー!

カロリーSlismの情報によるとわんこそば1杯あたり10gで約10kcalとのことでした。

つまり、100杯食べると1000kcalです。

 

10gは元祖わんこそば全日本大会で使われている量です。

 

農林水産省の資料では、最低でも女性は500kcal/食、男性は700kcalを摂ることを推奨されていました。

 

これを基準に考えると、食べ過ぎです

 

しかし、マクドナルドビッグマックとポテトLサイズのカロリーはそれぞれ525kcal、517kcalです。

こちらの方が高カロリー・・・と考えると、せっかくわんこそばを食べるなら気にせず食べても良い気がしますね(笑)

わんこそばの平均は男性で70杯、女性で50杯

カロリーSlismによると、男性は70杯、女性は50杯が平均と書かれていました。

 

先程のところで、一食当たりの摂取カロリーが男性で700kcal、女性で500kcalでした。

 

つまり、多くの人は気の向くままに食べても食べ過ぎになることは無いということですね。

 

これでダイエット中でも罪悪感なくわんこそば大食い記録に集中できますね。

わんこそば100杯食べるコツはつゆ飲まない・短時間勝負

わんこそば全日本大会の公式ページにわんこそばを多く食べるコツが書いてありました。

ポイント① つゆを飲まない
そばが給仕される際、そばとともにつゆもお椀に入ってきます。
胃の容量は決まっておりますので、つゆまで飲んでしまうと、予想以上におなかがいっぱいになります。
「つゆ受け」なる、つゆをよける器も用意されておりますので、そちらを有効に活用することが杯数を伸ばすコツです。

ポイント② 背筋を正して噛まずに飲む
わんこそば大会の行司さんから「けけけ(食え食え食え)のめのめ」と掛け声があるように、そばを飲み込むことがポイントです。
そばを噛むことでテンポが遅くなりますし、満腹中枢も反応することも考えられます。
また、そばが口に残っている状態で、次のそばを口に入れてしまうと、飲み込めなくなり、逆に時間がかかる原因となります。

引用:[岩手県花巻市]一般社団法人花巻観光協会 公式サイト

 

つゆを飲むことで胃の容量を無駄遣いしてしまいます。そして、時間をかけると満腹中枢から抑制の指示が出て、食欲が無くなります。

 

短時間勝負ということですね。

 

世界の果てまでイッテQ!の番組でお祭り男の宮川大輔さんも大食い・早食いは飲み込んでるので、納得です。

 

さらに、実際に100杯以上食べている方も同じことを言っていました。

スポンサーリンク

多く食べるコツでつゆを飲まないのは消化的にも良い

ウォーターサーバーのレンタルサービスを行なっている会社アクアクララのHPによると、

食事中に水分を取ることによって胃酸が薄まり、消化に時間がかかるようになる、とのことです。

 

そして、薄まったことにより、消化に時間がかかり、胃への負担が大きくなり、消化に費やすエネルギーが増え、疲れてしまう、ということです。

 

確かに、これは想像すれば、分かることですが、意外と忘れていることですよね。

 

アクアクララによれば、食事の30分前から摂らないようにすると良いということです。

 

どうせなら、たくさん食べても胃への負担が大きくならないようにしたいですよね。

なので、水は30分前までに摂っておきましょう。

 

まとめ

 わんこそばのカロリー、どのくらい食べると食べ過ぎになるのか、について調べてみました。

 

意外と平均的な人であれば食べ過ぎにならないことが分かりました。

 

そばは他の麺類よりも太りにくいと言われているので、わんこそばに挑戦する際は、ぜひ心置きなく戦ってみてください!

 

ダイエットが捗らなくて悩んでいる場合私が実際に行っていて、結果が出ている方法も試してみてください!

 

www.katsuomodoki.com

www.katsuomodoki.com