rejoice at good news

私の体験したことで役に立つことを共有していく。

柏屋薄皮まんじゅうのカロリーは低いのか?実は本当に低かった!

f:id:tureduresann:20210921141815p:plain

先日、福島県の有名な日本三大まんじゅう柏屋について紹介しました。

happyarroundme.hatenadiary.jp

 

その際に柏屋の公式Twitterを見ていたのですが、気になるやりとりを見つけました。

 

え、まんじゅうってカロリー低いの!?

 

あの甘い餡子を食べるのにカロリーが低いなら最高じゃないか!と思い、気になって調べてみました。

柏屋薄皮饅頭のカロリーは93kcalか96kcal

柏屋薄皮饅頭の公式サイトによるとこしあんが96kcal/個で、つぶあんが93kcal/個ということでした。

 

意外と低い!と私は思いましたが、あなたはどうですか?

 

大きさを考えると妥当なカロリーだと思いますか?

 

確かに、2個や3個と食べるのは良くないと思います。

 

ただ、あの優しい甘さのあんこが薄皮で包まれているまんじゅうが100kcal以下なら一つでも満足できると思うんですよね。

次に他の日本三大まんじゅうのカロリーも調べてみました。

 

日本三大まんじゅうの他のカロリーも低い!

他の2つのまんじゅうは

  • 東京塩瀬総本家 志ほせ饅頭
  • 大手饅頭伊部屋 大手まんぢゅう

の2店舗です。

 

そして、気になるカロリーについてですが、志ほせ饅頭については公式サイトでも記載がありませんでした。

 

とあるサイトによると150kcal~160kcaという記載がありましたが、何を根拠に言っているのか分からないので、信憑性はありません

 

大手まんぢゅうについては公式サイトに記載がありました。

 

大手まんぢゅうのカロリーは95kcal/個(38g)とのことでした。

 

ちなみに、広島で有名なもみじまんじゅうはやまだ屋という広島で有名なメーカーの公式サイトによると、もみじ饅頭こしあん103kcal/個(37.5g)とのことでした。

 

どこもシンプルな饅頭であれば差がないのかなという印象ですね。

まとめ

日本三大まんじゅう柏屋のTwitterで気になるリプライがありましたので、そのことについて調べてみました。

 

調べた結果は100kcal弱で低いという結論になりましたが、何を根拠に低いと思うのかは人それぞれだと思います。

 

ご自身で高いと感じたのであれば、控えていただくのも良いと思います。

これくらいなら食べても良いと感じたならおいしく噛み締めながら食べましょう!

 

そして、志ほせ饅頭についてはカロリーの公式の記載が無く、根拠の薄い数値になりましたが、個人的には信用できないと思います。

 

大きく外れてはいないと思いますが、100kcal前後なのではないかと私は思いました。

 

良き、ダイエットライフを続けていきましょう!

 

(編集後記)

今回は薄皮饅頭について取り上げましたが、私は薄皮パンシリーズをよく食べています。

その中でも薄皮つぶあんぱんを食べる機会が圧倒的に多いですね。

他のシリーズも嫌いというわけではありませんが、あんこが好きなもので、ついついあんぱんを食べてしまいます。

ちなみに、薄皮つぶあんぱんは122kcalほどだったと記憶しています。

手頃な大きさでパクパク食べれてしまいますが、注意が必要ですね。