カツオもどきです。つぶやきます。

自分の体験したこと思ったことを書いてきます。

ドラマ『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』4話 |女子大生の方に謎の違和感!あらすじ、感想、ネタバレ、視聴率はまだ?!

こんにちは! この記事を書いているカツオもどきです。


29日の月曜9時から放送された『ラジハ』ならぬ『ラジエーションハウス』は今回も窪田正孝の演技が良かったです。本田翼との恋の話に展開がありました。広瀬の過去の話も出てきたり、色々とみるところがありました。 </br>
[目次]
  1. 4話の視聴率
  2. 4話のあらすじ
  3. tweetの感想まとめ
  4. 4話のネタバレ
  5. 登場人物の紹介
  6. 個人的な感想
 

ラジハ4話の視聴率はまだ発表されてない

まだ発表されてないのでわかり次第書き直します。

4話のあらすじ|広瀬の過去の回想シーンが涙

甘春杏(本田翼)が抱えていた患者で股関節に違和感を感じていた患者の症状に疑問を感じた甘春は五十嵐唯織(窪田正孝)に意見を求める。そこで五十嵐は甘春の力になりたいと動きだす。いろんな先生に聞き回り、再検査の是非を探った。一方、右肩に違和感を感じていた大学生の坂本美月(山本舞香)がやってきくる。もらったレントゲンを見る限り以上はなかったので経過観察とするように伝えるが、坂本には最後のライブが迫っていたのでこのままでは仲間に迷惑をかけてしまうと何度もやってくる。その様子をみた広瀬裕乃(広瀬アリス)は自分の過去とかぶせてしまって力になりたいと思うが....

tweetの感想

広瀬アリスの制服姿が可愛い。放射線技師になりたくなった。酔ったあんちゃんといおりさんの絡みが好き。などいいコメントが多くドラマの大テーマである「放射線技師」に関する話題もありましたが、窪田正孝に関するツイートが多かったように思います。

4話のネタバレ|窪田正孝がカッコイイ!!

ここからは、ネタバレです。見逃し配信を見る方は読まないことをお勧めします。今回も二人の患者の話と広瀬の話。そして、あの二人の関係に進展が...?!

酔った杏と唯織の距離が急接近!!

実は、杏は酔っていたのでただのだる絡みということが翌日に判明するのですが1話から見ている人は二人の距離が近くなったことに感動したのではないしでしょうか。自分も感動しました。しかし、翌日の話でよった勢いだったとわかってがっかりしました。

杏が唯織に股関節の写真を見せて意見を求める

股関節の写真を見ていた杏。しかし、不審に思うも異常を見つけることができなかったので唯織に意見を求める。しかし、唯織も特に以上は無いという。両者とも腑に落ちない結果に。それを察した唯織は忙しい甘春の力になろうと単独で動き出す。

右肩の痛みを訴える大学生バンドマンの坂本美月(山本舞香)がやってくる

小さな診療所からの紹介で当病院にやってきた坂本美月(山本舞香)。甘春らが持ってきたレントゲンを見ても異常は見られず経過観察と結論を出した。しかし、坂本には最後のライブが迫っていてこのままだとみんなに迷惑をかけてしまうとすぐに再診察を受けにきた。その話を聞いた広瀬(広瀬アリス)は自分の過去を思い出す。

バスケの最後の大会で怪我をして、周りに迷惑をかけたことへの後悔

広瀬は学生の頃、バスケ部に所属していて最後の大会に出場するも、これを決めれば勝てるというビッグチャンスを台無しにしてしまう。それを自分だけのせいだとおもい、後悔している広瀬に一通の連絡が届く。それはバスケ部の仲間からの遊びの誘いだった。しかし、どんな顔で会えばいいかわからず返事は出せず....

唯織がかけ回って再検査するも、鏑木(浅野和之)に叱責される

忙しい杏に代わって検査を試みようと駆け回っていろんな先生に聞いて回るが、はっきりとした回答を得られず、もう一度しっかりと検査をすることに、しかし鏑木が唯織を叱責する「誰に許可を取ったんだ!!」そこに、病院長(和久井映見)がきて「許可はとってある」と鏑木を一掃し、とった写真を確認すると異常は見られなかった。安心した唯織に反して鏑木は「無駄なことをした」と文句を言う。そのことに対して唯織はすかさず「病気がなかったということが確認できたのにどこが無駄なんですか?」とおこる。

広瀬も唯織に感化され坂本の検査をして原因究明!!

自分がやるべきだと思ったことは行動に移す唯織を見て今までは過去のトラウマから周りの人に迷惑をかけてはいけないと思っていた広瀬も感化されて坂本の検査をさせてくださいと頼み、肩の写真だけではなく胸部の写真もとる。その写真には肩の病気ではなく肺の病気である「気胸」が見つかった。広瀬の起点のおかげで病気が見つかった。褒められて過去のトラウマも克服され病気がすぐに治るとわかった坂本も安堵し、坂本は最後のライブに参加、広瀬はバスケ部のメンバーに誘われていた遊びに参加し、楽しい時間を過ごした。

甘春の唯織に対する目が変わった?!

今回の4話でかなり唯織にお世話になった甘春。ドラマの最後の方に甘春が唯織を見てぼーっとするシーンがあり、まさかの恋が動き出すのか。

個人的な感想|本田翼のツンデレ

今回は、甘春が唯織にお世話になってちょっとずつ意識し始めてる感じがして次の話くらいで恋が動き出すのではないかと思って楽しみにしております。