カツオもどきです。つぶやきます。

自分の体験したこと思ったことを書いてきます。

のレビュー!ネタバレ注意、2019春クールの月9!視聴率もよく好発進!

ついに2019年の春クールのドラマが始まりました。今日、ご紹介するドラマは2019年春シーズンの月9の『ラジエーションハウス』です。窪田正孝が主演を務め、本田翼がヒロインを務めています。他にも遠藤憲一さんなど、有名な役者さんが揃っています。そして、ドラマの設定は視聴率かわいい取れる医療系です。しかも、今回は、放射線技師がメインです。医療系の王道ではないですが新しいジャンルですので、面白そうです。このジャンルが好きな自分としても気合いが入ります。


[目次]
  1. 窪田正孝
  2. 本田翼
  3. 遠藤憲一
  4. 広瀬アリス
  5. 第1話の視聴率
  6. 他の医療系と比べた視聴率
  7. 他のドラマと比べてみて
  8. 二人の恋の行方
  9. 1話完結で見やすい
  10. 窪田正孝のキャラ設定
  11. 説明が多くてわかりやすい

人物紹介

今回出演する役者さんの中でも自分が取り上げたいと思った人を紹介します。

窪田正孝

すでに言わずと知れた有名俳優です。過去にも色んな作品に主演で出演しています。さらに、米津玄師の「Lemon」が爆発的に有名になった石原さとみが主演の『アンナチュラル』にも重要な役割を持った人物で出演していました。

本田翼

演技が酷いと言われている。彼女ですが、主演作品が多く、噂に反して出演作品は増えています。過去にも月9に出演していて直近では『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』という月9ドラマにも出演していました。他にも福士蒼汰主演の『恋仲』にも出演していました。個人的には本田翼は可愛いキャラよりもサバサバしたクールキャラが似合うと思っていて、ドラマ『絶対零度』はそのクールキャラが良かったと思います。

遠藤憲一

強面を活かして厳格な役や怖い役を演じることが多いように思える遠藤憲一ですが、見た目と反してすごくゆるい役を演じることもあります。個人的に好きな俳優でバラエティで見かけると見た目からは想像できないような性格で面白いです。前回のクールで『私のおじさん〜WATAOJI〜』というドラマでゆるいキャラとして出ていました。このドラマの主演はお笑い芸人ますだおかだ岡田圭右の娘の岡田結実でした。正直これはあまり面白そうではなかったので見てないです。しかし、これの前のドラマ『ドロ刑-警視庁捜査三課-』というジャニーズ所属 Sexy Zone中島健人が主演のドラマでメインの補助というダブル主演と言っても過言ではない立ち回りの役で中島健人を助ける役をしていて謎な人物をうまく演じられていて面白かったです。

広瀬アリス

最近、ドラマでの露出が多くなったように感じる、広瀬すずの姉 広瀬アリス。前までは広瀬すずの姉。という感じで見ていましたが、今は一人の女優さんとして地位を確立しつつあります。妹の広瀬すずのふわふわとした雰囲気とは違い、可愛い系ではなく面白い系の要素を持っているように思います。自分は広瀬アリスのキャラは好きです。あまり知られてはないかもしれませんが、『探偵が早すぎる』というドラマに主演で出演していて面白いキャラが存分に発揮されていて知名度の割にはかなり面白かったです。

第1話の視聴率

ビデオリサーチの調べによると第1話の視聴率は12.7%でした。この数字はかなりいいと思います。前回のクールの月9ドラマ『トレース〜科捜研の男』という関ジャニ錦戸亮が主演のドラマの初回視聴率は12.3%で前回よりも高い視聴率での好発進です。今のドラマは二桁取れば高視聴率と言われる中でこのスタートは視聴者の期待が伺えますね。

同じ医療系で比べると

同じ医療系のジャンルで比べると、あの医療系ドラマでは有名な『DOCTORS〜最強の名医〜』はPART3まで放送されていてPART3まで放送されている時点で人気なのは言うまでもないのですが、気になる各パートの初回視聴率はPART1...13.7% PART2...19.6% PART3...14.6% とかなり高いですね。そう考えると、医療系のドラマのジャンでいうと低めではあるかもしれません。

他のドラマと比べてみて

他の医療ドラマと比べてみてどうなのかというと王道系の外科医の話ではなくて、放射線技師がメインの話で新鮮で興味はあります。しかし、派手な手術のシーンが期待できないかもしれないので血が苦手な方はいいかもしれませんが、そうでない方は物足りないかもしれません。

個人的なドラマの感想

ここからは完全なる個人の見解です。

二人の恋の行方

主演の窪田正孝が演じる役は子供の頃、優しくしてくれた女の子が好きでその子のために優秀な放射線技師になって、やっとその子に会えたのに忘れられているという悲しい始末。これからどうなるのかに期待です。恋愛はどのジャンルのドラマでも面白いものです。

1話完結なので見やすい

1話で完結するので、途中からでも見やすいのがいいと思います。途中から見ても問題なく入れます。

窪田正孝のキャラ設定

放射線技師にしては優秀で放射線医にヒケを取らないレベルです。しかし、その反面おっちょこちょいというか人との関わり方があまりわかってない問題児扱いされています。そのギャップが面白いんですよね。

説明が多い

放射線技師と言われても、全くイメージが分からないと思いますが、セリフでかなり説明してくれているのでわざわざ勉強しなくても見ていれば自然と理解できます。


1話を見逃したかはFODプレミアムというアプリで見逃し放送をやっているので見てください。