PR

アトア神戸での滞在時間は?アートとアクアリウムで魅力倍増デート

atoa神戸 滞在時間 デートプラン デート

アトア神戸の綺麗な写真をよく見るけど、実際どのような雰囲気なのか分からず、不安になることありますよね?
自分達のデートで行っても楽しめるのか知りたい人向けに体験談をまとめました!

カツみん
カツみん

アトア神戸でのデートってどのくらいの時間がかかるんだろ?

カツオ
カツオ

アトア神戸にカップルで行ってきた体験談を紹介します!

この記事を読むことで、アトア神戸の滞在時間を知ることができます。どのような過ごし方をしていたのかを体験談をもとにまとめます。見どころと魅力、時短しても良いかな、と思うところも分かります。
さらに、アトア神戸を含めた私たちの1日のデートプランも紹介します。

神戸でのデート、アトア神戸のデートの雰囲気を知ることができます。

この記事は、付き合って5年の実家暮らしカップルがアトア神戸でデートをした時の体験談をまとめたものです。

結論として、アトア神戸の滞在時間は2時間30分です。詳しい時間の配分は後で紹介します。アクアリウム×アートのコンセプトの通り、これまでの水族館とは違います。2人で写真を撮るのにピッタリなスポットも多くあり、デートに最適です。
神戸は1日のデートプランも立てやすいですし、他施設とセットになっている割引パスを買うのもありです。

詳しい内容を知りたい方は是非読み続けてください!
アトア神戸のことを知って、デートを満喫できる準備をしてください!

スポンサーリンク

アトア神戸でのデートの滞在時間:アートとアクアリウムを楽しむ過ごし方

カツみ
カツみ

アトア神戸での滞在時間は約2時間30分でした!

アトア神戸の魅力とは

アトア神戸の魅力は下の画像に象徴されるように水族館にアートとアクアリウムを取り入れているところです。

このエリアだけでなく、他のエリアでも魅せ方が工夫されていました。水族館のようで水族館ではない、という今までとは違う新しい形の水族館です。
水族館デートは生き物に興味が無い人には難しいプランでしたが、アトア神戸は誰でも楽しめる工夫がされています。

カツみ
カツみ

デートスポットとして選ぶと見直されること間違いなしです!

アトア神戸の魅力はSNSでも発信されていますので、参考にして下さい。

滞在時間の計画方法

アトア神戸の滞在時間は約2時間30分でした。写真を撮る鑑賞するお土産を見る、を楽しんだ結果の時間です。

アトア神戸は鑑賞の順路が大方決まっています。基本的には一方通行になります。
私たちは体験プログラム等は利用せず、定置されている水槽を鑑賞して楽しんだり、写真を撮って楽しみました。

カツみ
カツみ

体験プログラムを利用したり、中のカフェで軽食を利用する場合は、滞在時間が3時間程度になるかと思います。

せっかく利用するのであれば、ゆっくりと楽しんだ方がいいと思います。ですが、前後に予定があって時間がカツカツの場合は、浅く広く見て回るか、自分達の気になった場所を見て回ると、短縮することができます。

全体像が分かりにくいと時間の配分が難しいと思います。アトア神戸のフロアマップを参考におすすめの場所を紹介します。

  • 奇跡の惑星 PLANETS
  • 和と灯の間 MIYABI
  • 生命のゆらぎ MARINE NOTE
カツみ
カツみ

ここはアトア神戸の特徴が出ているところでもありますし、面白いので時間をかけてでも楽しんだ方がいいと思います!

詳しい内容は次のところで説明します。

デートにおすすめのアートスポット

アトア神戸のおすすめのコーナーは以下の3つです。

  • 奇跡の惑星 PLANETS
  • 和と灯の間 MIYABI
  • 生命のゆらぎ MARINE NOTE

反対に、ここはサラッと見ても良いかな、と思うところは以下の3つです。時間に制限がある人は参考にしてください。

  • はじまりの洞窟 CAVE
  • 精霊の森 ELEMENTS

それぞれについて詳しく説明します。

おすすめ:奇跡の惑星 PLANETS

奇跡の惑星 PLANETSはアトア神戸の代名詞とも言える、球体の水槽があるコーナーです。球体以外のコーナーも面白いです。
写真を撮って思い出に残すためにも、ここは時間を使いたい場所です。

おすすめ:和と灯の間 MIYABI

和と灯の間 MIYABIは和の世界観が素晴らしいです。こんな雰囲気の水族館はありません。写真も映えます。
金魚も泳いでいて、可愛いので、心ゆくまで鑑賞したいコーナーです。

設置されているものだけでなく、灯の演出も良く、夢の世界に居るかのようです。現実から離れた世界を楽しみましょう!

おすすめ:生命のゆらぎ MARINE NOTE

生命のゆらぎ MARINE NOTEは円柱の水槽が特徴のエリアです。ライトアップもされており、写真が映える場所もあります。

カツみ
カツみ

チンアナゴやシーホースを見ていると癒されますよ。

つい見入ってしまい、時間が経っていた、ということもあり得るエリアです!
トビエイの雄大な泳ぎも一挙手一投足が気になって目が離せないです。
このエリアも気の済むまで見ることをお勧めします。

時短あり:はじまりの洞窟 CAVE

はじまりの洞窟 CAVEは時短で回っても良いかな、と思うエリアです。入場すると一番最初にあるエリアです。
ここは、光の演出が素晴らしく、一番最初のエリアとして、世界観に引き込む役割を担っていると思います。

カツみ
カツみ

鏡に反射していたりして、写真を撮るのも面白いです。

ただ一方で、魚はピラニアやクッピーなどで、そこまで珍しい魚でもないため、時短で回っても良いかなと思います。

時短あり:精霊の森 ELEMENTS

精霊の森 ELEMENTSは水辺の生き物が居るエリアです。ここも時短で回っても良いと思います。

理由としては、ゾウガメやワラビーなどの可愛い生き物が居ますが、ハダカネズミなど苦手な生き物も居るからです。
地上での生き物でもあるので、匂いが気になる人も居るかもしれません。こういった理由から、時短で回っても良いかなと思いました。

カツみ
カツみ

展示の方法が工夫されているところもあるので、時間を使える人は是非楽しんでください!

記念写真スポット

空辺の庭 SKYSHOREは各エリアを回った最後に訪れる屋上エリアです。ペンギンやカワウソ、カピバラが居て、とても癒されるエリアです。

そして、屋上ということもあり、景色がとても綺麗です。
こちらは夜の景色を撮影したものですが、視界が開けていて、一望できます。天気が良ければ、日中も青空が映えるので、記念写真スポットとしてはとても良いところです。

カフェもありますが、子供向けの食べ物が多い印象です。

カツみ
カツみ

神戸には美味しいカフェもありますので、ここは一旦我慢するのもありです!

スポンサーリンク

アトア神戸でデート:おすすめコース

アトア神戸でのデートをメインイベントとしたおすすめのコースをいくつか紹介します。

午後から夕方にかけてのアート巡りコース

午後から夕方にかけてのアート巡りコースでは、神戸北野異人館とアトア神戸の組み合わせプランを紹介します。
神戸北野異人館のトリックアートはデートコースとして人気です。年齢層は少し若めの20代前半の印象を受けます。

他の人に写真を撮ってもらう形でどんどん次の部屋に進んでいくという流れです。

トリックアート以外の建物は撮ってもらうなら撮ってもらうのが良いですが、基本的には自分達で見て楽しむ場所だと思います。

カツみ
カツみ

そのほかの建物は年齢層も幅広く楽しまれている印象です。

異人館は複数のコースに分かれており、各コースのチケットで料金が変わります。
私のおすすめは、山の手4館パス(割引パス)+トリックアート(単館券)のチケットです。
山の手4館は英国の雰囲気を一番感じられる建屋になっているのが理由です。

ここで中途半端に値段を気にしてしまうと、楽しみきれずに終わってしまいます。
買うなら良いものを選びましょう。予算が合わなければ、別の機会でも良いと思います。

異人館とアトア神戸(神戸満喫プラン)
  • 13:00
    異人館の散策スタート

    トリックアートから周り、山の手4館を回る。

  • 15:00
    カフェで休憩

    異人館で歩きっぱなし、立ちっぱなしなので足を休めましょう。
    atoa神戸も歩くので身体が疲れてしまいます。

  • 16:30
    atoa神戸に入館

    時間指定でチケットを予約して、スマートに入場

  • 19:00
    atoa神戸を退館

    その後は商店街かmosaicか、好きなところを散策するのでも良いと思います。

異人館は英国の雰囲気がある置物があったり、建物自体に雰囲気があったり、と思い出に残る映える写真を撮るのにぴったりのデートスポットです。
ただ、歩き続けることになるので、カフェで足休めをする時間は必須です。
アトア神戸を全力で満喫するためにも休める時間は確保することをおすすめします。

私たちカップルが実際に行ったデートコース

私たちの実際のプラン(お金使わない)
  • 10:30
    神戸三宮に到着

    商店街をぶらぶらしながら南京町に向かう

  • 13:30
    昼食を楽しんだ後、atoa神戸に向かう

    老祥記の豚まんと元祖ぎょうざ苑の餃子を食べました

  • 14:00
    atoa神戸に到着し、入場する

    時間指定でチケットを予約したのでスムーズに入場

  • 16:30
    atoa神戸を満喫し、mosaicで買い物

    atoa神戸を楽しんだ後は、近くのmosaicで買い物

アトア神戸以外のプランはぶらぶらするプランです。買う物が無ければ、出費は昼食代とアトア神戸の入場料だけになります。

少し味気ないデートプランになっている…という人は、「フェリシモチョコレートミュージアム」の入場券付きチケットか、「TOOTH TOOTH MART FOOD HALL & NIGHT FES」のお食事券付きチケットを利用するのはいかがでしょう?

カツみ
カツみ

もう一つイベントがあると一緒に行った人も大満足のプランになると思います!

セットプランを利用するとお得になるだけでなく、デートのプランが増えるので、間違いなく充実した1日になります。
どんな雰囲気なのかを確認だけでもしてみると参考になるかもしれません。

私たちが実際にアトア神戸でのデートをしてきた体験談

atoa神戸は写真を撮るところと観るところが意外と多いのであっという間に時間が過ぎます。
atoa神戸では魚などの生物を観る以外に写真を撮るのに適している場所が至る所にあります。

私たちは最初のエリアに10分以上居たと思います。最初のエリアは鏡張りっぽくなっています。そこで、写真を撮ったり、魚を観たりしているうちにあっという間に時間が経っていました。

入口からオシャレな雰囲気になっているので、魚などに興味のない人でも十分に楽しむことができます。

魚などに興味がない人でも写真を撮ったりしているうちに2時間30分ほどの滞在時間になるでしょう。

スポンサーリンク

アトア神戸から南京町までは徒歩14分!組み合わせプランの体験談

atoa神戸と南京町はデートプランの組み合わせとして非常に良い!

atoa神戸と南京町は徒歩で14分ほどと非常に近いので、セットで行くとイベントが増えて神戸を楽しむことができます。

私たちは、10:30頃に三宮駅に到着し、お昼頃まで商店街をぶらぶらしていました。

お昼には、老祥記の豚まんと元祖ぎょうざ苑の餃子をいただきました。

老祥記の豚まんはテイクアウトで近くの椅子が空いたので、そこで食べました。

豚まんは南京町に寄った時は毎回食べてますね。

元祖ぎょうざ苑の餃子は「元祖」が名前に含まれているので入りました。

とても美味しかったです。グルメレポートできるほどの語彙力はないです。

注意点として、豚まんは脂で手がベトベトになるので、ウェットティッシュがあると好感度高いです!

餃子は定食屋に近いので、オシャレな店内ではないです。

美味しい餃子を求めて入りましょう。

その後、百貨店などをぶらぶらして14時前くらいにatoaに到着して16時30分すぎに出てきました。その後は、家に帰る流れでした。

正確にはatoa神戸、南京町、商店街などのウィンドウショッピングですね。

ほとんど一日中一緒に過ごすことができるので良いと思います!

atoa神戸はチケットの予約もできるので並びたくない方は時間指定で購入しておくことをおすすめします!

希望の時間の枠が空いていれば現地でも購入できますが、みんなが狙っている時間帯は似たようなところなので、待ち時間が発生する可能性が高いです!

スマートに入場しましょう!

日時指定制なので、atoa神戸の中がごった返すというのも少ないということですね。

「人気スポットだな〜写真も良い感じに撮れるな〜」くらいの人数です!

アトア神戸の場所は少し分かりにくいかも!Mapで紹介!

ポートタワーへ向かう方面とは少し違うところにあります。

南京町から向かう場合、港の方に向かえば良いのは合っていますが、少し外れたところにあるので注意が必要です。私たちは「こんなところにあるんだ!」となりました。

具体的な地図で参照してみましょう。南京町からの例で紹介します。

南京町から徒歩15分ほどと近いところにありますが、ポートタワーなどの港方面とは少し違うところにあります。

場所を調べてスマートに辿り着けるようにしましょう。

スポンサーリンク

アトア神戸デートの滞在時間とアートとアクアリウムを楽しむまとめ

アトア神戸の滞在時間は2時間30分でした。アクアリウム x アートのコンセプトの通り、よくある水族館とは一線を画す体験ができました。

時間をたくさん使って楽しんだ方が良いところと時短しても良いところを紹介しました。
限りある時間を有効に使うためにも参考にしていただければと思います。

私たち自身、アトア神戸の前後は商店街やショッピングモールでぶらぶらしながら時間を過ごしました。
神戸には、「北野異人館」という有名な観光地があります。私たちも別の機会で行きましたが、神戸に居ながら異国の雰囲気を感じることができたので良かったです。
トリックアートは2人で写真を撮ってもらい良い思い出になりました。

カツみ
カツみ

アトア神戸のセット券を使うと1日のデートプランが立てやすい!

アトア神戸では、他の施設とセットになった割引パスも販売されています。アトア神戸だけでは物足りない、と感じる人は是非参考にしてください!