PR

実家暮らしカップルの泊まりや会う頻度は?家デートは気まずい人におすすめ!

https://katsuomodoki.com/entry/rentalspacewhatdoingityaitya/ デート
カツみん
カツみん

私が思っている会う頻度はわがままなのかな・・・?
お泊まりはちょっとしづらいけど、ふたりの時間も欲しい。

カツオ
カツオ

私たちも実家暮らしカップルとして同じ悩みを持っています。

今も自信を持った最適な答えはありません。でもこういう考え方でうまく行っています!ってことをお伝えできます。

この記事を読むことで、実家暮らしカップルの悩みとなるお泊まりの頻度と会う頻度の答えのヒントを得ることができます。

この記事は、実家暮らしカップルとして4年6ヶ月以上付き合っている私たちが紆余曲折を経て、うまく行っている考え方を紹介します!

結論として、最適な頻度は人それぞれなのでお互いで話し合うしかありません。しかし、落とし所をつけるためのヒントはここで得られたはずです。

さらに、実家暮らしカップルは外デートが多くなり出費も増えます。減らすのはなかなか難しいですが、実家暮らしの強みを活かしたデートスポットも紹介しましたので参考にしてください。

スポンサーリンク

実家暮らしカップルの泊まりや会う頻度は状況によって違った!

実家暮らしカップルのお泊まりの頻度やデートで会う頻度は大学生か社会人かで変わります。
私たちの実体験と統計的なアンケート結果を参考にしてください。

実家暮らしで大学生カップルの時の泊まりや会う頻度

実家暮らしの大学生のカップルの時の泊まりの頻度は半年に1回ほどでした。デートの頻度は最低週に1回でした。

カツみ
カツみ

泊まりの頻度が少ないのは経済的な理由と彼女の親がお泊まりをよく思っていないからでした。

それでもふたりの時間を作りたいと思い考え着いた方法を後で紹介します。

お泊まりは基本的にディズニーランドとシーに行く時と記念日などでしていました。宿泊を伴わないデートは週に1回は最低でもしていました。基本的に土日のどちらかで会っていて、平日でも会う時がありました。

デートの場所は電車で行けるところで2週連続で同じところをぶらぶらすることもありました。
お金は無いけど、時間はある大学生の典型的な例かと思います。

どんなデートスポットに行っていたかは後で紹介します。

実家暮らしで社会人カップルの泊まりや会う頻度

実家暮らしの社会人カップルになってからは、泊まりは3ヶ月に1回で、デートはおおよそ2週間に1回の頻度になりました。

カツみ
カツみ

お泊まりの頻度が増えたのは付き合ってからの時間が長くなったことで彼女の親からも認められるようになったことと経済的にも余裕が出たことが理由です。

お泊まりは基本的に誕生日や記念日などの節目で行うことが多いです。あるいは、有休を取ることができた日などですね。
デートは2週間に1回は会えるようにしています。休日にお互いの予定が合わないときは夜ご飯だけでも行くようにしています。

学生の時はいつでも会えるので、予定が無かったら会おうっていう形でしたが、社会人になった今は先にふたりで会う予定を決めておいて空いているところに友達との予定を入れることが多いです。

もちろん、ふたりの予定のところに友達の予定を入れるしかない場合もあります。その時は相談して違う形で会えるように話し合うことがあります。

実家暮らしカップル20代と30代に取ったアンケートの結果

実家暮らしカップルの最適な会う頻度は?家デートが気まずいと感じる人のおすすめデート場所を提案!
出典:女性向けメディアSpicomiを運営する株式会社UOCCのアンケート結果

実家暮らしカップルの20代~30代に取ったアンケートも公開されていました。
一番多かった回答としては、1週間に1回です。
理由としては、平日は仕事があり休日しか会えないという意見が一つ。他には、

  • ある程度の距離感を保ちたい
  • 自分の時間も欲しい

という意見がありました。
200名強の方の回答から得た統計ですので、ある程度は客観的な事実として考えていいでしょう。しかし、生活スタイルや仕事の状況で変わることもあると思います。

私たちも週に1回会える月もあれば、月に1、2回の時もあります。自分達の無理のないペースで会えるように話し合うのが大事だと思います。

スポンサーリンク

実家暮らしカップルの頻度を考えるときのヒント

実家暮らしカップルのお泊まりの頻度や会う頻度を考える時のヒントは正直なところ、ネットにはありません。もちろん、答えもありません。

お互いの考えを共有し合って、うまく落ち着くところを探すしかありません。
ただ、落とし所を見つける方法としてどんなものがあるか、はネットに落ちていたりします。

カツみ
カツみ

友人の恋愛事情を聞くことはあまりないかもしれませんが、カップルの数だけふたりの形があります。自分の悩みを打ち明けるとヒントをもらえるかもしれません。

もちろん、私のブログにコメントをいただければ答えられる内容は答えます!

実家暮らしカップルはどこでする?頻度は?

実家暮らしカップル最大の悩みは「どこでする?」「どのくらいの頻度でする?」でしょう。
ふたりの個室の空間が確保できない私たちはこの問題ですごく悩みました。

カツみん
カツみん

友達のカップルは会うたびに行くらしいけど、お金が・・・。

カツオ
カツオ

お金の問題もそうですが、求める頻度がお互いに違ったりしますよね?

私たちもそうです。その問題の乗り越える考え方をまとめました。

有料の記事となっていて申し訳ないですが、別れる原因にもなりかねない重要な話だと思います。
不仲になる前に解決策を講じる役に立つと思うので参考にしてください。

スポンサーリンク

実家暮らしカップルでお泊まりが難しい人へのおすすめのプラン!

実家暮らしカップルでお泊まりが難しい人へのおすすめのプランはホテルの日帰り利用です。
京都や大阪のホテルはもちろん、有馬温泉などの旅館でも日帰りプランがあります。

私たちも親にあまりよく思われない事情からお泊まりが難しかったですが、デイユースプランのおかげでお泊まりできないことに不満はありません。

カツみ
カツみ

荷物は少なくて済むし、次の日は友達と遊びに行くこともできるので意外と便利!

記念日やイベントでよく利用しています。

京都でクリスマスをした時の体験談をまとめています。私たちもおすすめしていますが、この記事を読んだ人にも利用していただけているので、悩んだらここを選んでください。失敗はしません!

実家暮らしカップルはデート代やホテル代を少なくするのは難しい

実家暮らしカップルはデート代やホテル代を少なくするのは難しいと思います。
外でしか会うことができない実家暮らしカップルはどうしてもランチやカフェ、夜ご飯などで出費をします。
ふたりで個室でゆっくりしたいと思うなら尚更出費は増えます。

カツみ
カツみ

そうは言っても実家暮らしは〇〇ですよね?っていう話もまとめています。

スポンサーリンク

実家暮らしカップルは外デートが多いけど探せばいくらでもプランはある!

実家暮らしカップルは外デートが多いけど、探せばいくらでもデートプランは立てることができます。
最近は本当にSNSが充実していて、Instagramのタグ検索をすれば大量にデートプランの候補は出てきます。

カツみ
カツみ

地名で検索しても良いですし、「カップル」「デート」などで調べても出てきます。

お金がかからないデートとしては下記のようなものが考えられます。

  • 百貨店などの季節限定の催事(イベント)
  • ピクニック
  • 買い物

百貨店などの催事は何も買わなくても見て回るだけでも楽しいものもあります。これだけでデートにするのは難しいですが、寄ってみるのはありだと思います。

実家暮らしならではのプランとしてピクニックがあると思います。車もあるし、遊ぶ道具もあるかもしれません。万博公園で遊んだことがありますが、運動できるし、入場料だけで済むので意外と楽しいですよ。100均で遊び道具を買うのもありです。

買い物はお金がかかるものもありますが、どちらかの服選びなど一人だけがものを買うパターンもあります。こういう場合はもう一人お金がかかりません。服選びは買うものが決まっている場合は早いですが、吟味する時もあります。あれこれ考えているうちに1日が終わってしまうこともありますので意外と良かったりします。

実家暮らしカップル頻度のまとめ

実家暮らしカップルのお泊まりの頻度や会う頻度について私の経験を中心にまとめました。
結論として、最適な頻度は人それぞれなのでお互いで話し合うしかありません。しかし、落とし所をつけるためのヒントはここで得られたはずです。

さらに、実家暮らしカップルは外デートが多くなり出費も増えます。減らすのはなかなか難しいですが、実家暮らしの強みを活かしたデートスポットも紹介しましたので参考にしてください。

一緒に過ごしたいけど、お金の問題が・・・時間が・・・というのは永遠の課題だと思います。
うまく折り合いをつけられるヒントが出たなら幸いです。

スポンサーリンク

コメント