PR

熱海デート|車なしでも行ける!魅力的な日帰りデートコースを紹介

熱海デートは車なしでも十分!私たちが行った日帰りデートコースを紹介!充実した1日になること間違いなし! デート
カツみん
カツみん

熱海って日帰りでも楽しめるんかな?

予定があるから泊まることができないんだけど。

車も手配できないから、車なしで楽しめたら嬉しいんだけど。

カツオ
カツオ

車なしで日帰りでも熱海を満喫できますよ!

実際に行ってきた私が体験談を踏まえながら紹介します!

この記事を読むことで、熱海の車なしで楽しめるデートで使える観光スポットとご飯を食べるところも紹介します!

この記事は、実家暮らしカップルが大阪から熱海に日帰りでデート行った時の体験談をまとめたものです。

結論として、熱海を車なしで日帰りデートを楽しむならバスで行ける十国峠と来宮神社、船で行ける初島がおすすめです。十国峠は熱海周辺の景色をまとめて楽しむことができます。さらに、富士山を見ることができるかもしれないスポットです。初島はPICA初島と海鮮丼を食べて二人の時間を楽しむことができるでしょう。夜ご飯は熱海駅周辺で食べることで新幹線の時間に合わせることができます。

緑豊かな自然に囲まれ、温泉で知られる熱海。都心からのアクセスも良く、日帰りデートにぴったりのスポットが満載です。しかし、車がなければ楽しめないのでは?そんな心配をよそに、公共交通機関だけで充分満喫できる魅力的なコースをご紹介します。美味しいグルメ、息をのむ絶景、そして二人の心を繋ぐ体験まで、熱海で待つ特別な一日の始まりです。

美しい海岸線を散策したり、歴史ある温泉街を彷徨いながら、二人だけの思い出を育んでみませんか?車がなくても、思いのままに熱海を満喫できる日帰りデートプランを次にご案内します。

スポンサーリンク

熱海デートは車なしでもアクセス良好!おすすめスポットの紹介

熱海のデートスポットは一箇所ずつ距離がありますが、バスでのアクセスが整備されていますので車なしでも楽しめます。
ここでは、私たちが実際に楽しんできたデートコースも含めながら紹介します。

熱海でのデートは、車がなくても十分に楽しめます。アクセス便利な立地と豊富な観光スポットがカップルに人気です。この記事では、電車やバスを使った移動方法から、熱海でのグルメ情報まで、熱海デートの魅力をたっぷりと紹介します。カップルでの訪問にぴったりなスポットの数々をご案内するので、素敵な時間を熱海で過ごしましょう。

熱海駅周辺のアクセス方法

熱海駅は、関西方面からのアクセスが非常に便利な場所に位置しています。停車する電車は限られていますが、大阪駅や京都駅からでも新幹線ですぐにアクセスできます。

駅周辺には、熱海のメインとなる観光スポット、温泉施設、食事処、お土産店などが点在しており、カップルで訪れるのに最適なエリアです。また、駅から徒歩圏内には、宿泊施設も豊富にあり、日帰りだけでなく宿泊を伴うデートにも対応できます。

カツみ
カツみ

新幹線までの時間を駅周辺でぶらぶらしながら過ごすことも可能です!

時間調整もしやすいのはありがたかったです。

熱海駅を起点に、熱海市内のさまざまなスポットへ簡単にアクセスすることができ、車がないカップルにとっても非常に便利です。

公共交通機関を使ったおすすめルート

熱海では、公共交通機関を利用して効果的に観光スポットを巡ることが可能です。特におすすめなのが、熱海駅から十国峠のバス路線です。

カツみ
カツみ

伊豆箱根バスでは、1,700円で「熱海駅から十国峠間の1日バス乗り放題」+「十国峠ケーブルカー(1往復分)」がセットになったお得な券があります。

私たちも使いましたが、便利だし、かなり得しました。

十国峠への道中には来宮神社もあります。観光地を攻略するのにはとても便利な路線です。

これらの観光スポットは、カップルでの訪問にぴったりな場所であり、熱海の自然や文化を満喫できます。他にも熱海駅から出発する定期観光バスもあり、主要な観光地を手軽に巡ることができるため、計画的に観光地を巡りたいカップルには特におすすめです。

また、海沿いの散策路もあり、海を眺めながらのんびりと歩くデートも楽しめます。公共交通機関をうまく利用して、熱海の魅力を存分に味わいましょう。

熱海のグルメ情報

熱海には、新鮮な海の幸をはじめ、地元の食材を活かした様々なグルメスポットがあります。
特に、熱海港近くには、地元漁師が水揚げしたての魚介を提供する食堂やレストランが並んでおり、カップルでのデートに最適です。

また、温泉街には、趣のある旅館や料亭で伝統的な日本料理を楽しむことができ、特別なデートにふさわしい雰囲気を提供しています。熱海駅周辺にも、気軽に入れるカフェやスイーツショップがあり、デートの合間に立ち寄って、甘い時間を過ごすのもおすすめです。

カツみ
カツみ

私たちが熱海駅周辺で利用したのは、熱海プリンと熱海おさかな大食堂です。

熱海プリンはカフェもあります。私たちは熱海プリンをお持ち帰りしましたが、とても美味しそうです。お持ち帰りは人がすごく並んでいて売り切れが心配になるほどでした。

おさかな大食堂は居酒屋です。海鮮丼が食べられる居酒屋です。接客も丁寧で、店内の雰囲気も独特でした。旅行で来た特別感を得ることとができたのでよかったです!

私たちが行った夜ご飯時は2時間待ちでした。熱海駅をフラフラする前に整理券を取りに行って、待ち時間でフラフラするのが良いと思います。

熱海でのデートでは、地元の美味しい料理を堪能しながら、素敵なひとときを楽しみましょう。

スポンサーリンク

歴史を感じる熱海の名所

熱海はその温泉で知られる観光地ですが、歴史を感じさせるスポットも多数あります。海に面したこの地は、古くから多くの文人や武将に愛され、独自の文化を育んできました。そんな熱海の中でも、特に歴史的な価値が高い名所を訪れてみましょう。

MOA美術館で芸術に触れる

熱海の観光名所として外せないのが、MOA美術館です。この美術館は1982年に開館し、国宝や重要文化財を含む日本や東洋の美術品を豊富に所蔵しています。館内では、織田信長や豊臣秀吉など戦国武将に関連する美術品をはじめ、日本画、陶磁器、書など、幅広いジャンルの作品が展示されており、日本の歴史や文化、美意識に触れる絶好の機会を提供しています。

美術館の建築自体も見逃せないポイントの一つです。館は自然と調和するよう設計されており、熱海の美しい海や山々を背景に、作品を鑑賞することができます。特に、美術館からの朝日や夕日は圧巻で、芸術作品と自然美が融合する瞬間を体験できます。

また、MOA美術館では季節ごとに特別展示が行われ、常設展と合わせて異なる時期の美を楽しむことができます。美術館を訪れることで、ただ美術品を鑑賞するだけでなく、日本の美術が持つ深い歴史や文化の背景に思いを馳せることができるでしょう。

カツみ
カツみ

海外の画家の美術展には時々行くけど、日本の作品を見る機会はほとんど無いのでこの機会にぜひ!

期間限定の展示もあります!

熱海を訪れた際には、ぜひMOA美術館を訪れて、心豊かな時間を過ごしてください。美術館の所蔵する作品の美しさ、そして自然との調和した館内環境は、訪れる人々に芸術と自然の素晴らしさを再発見させてくれます。

来宮神社を訪れる

来宮神社は熱海市にある古い神社の一つで、樹齢2000年を超える巨大な楠木が有名です。この神社は、その長い歴史を通じて地元民はもちろん、遠方から訪れる人々にも愛されています。社殿は国の重要文化財に指定されており、美しい装飾が施された建築物は見る者を魅了します。神社の境内は静寂に包まれており、都会の喧騒から離れた穏やかな時間を過ごすことができます。

また、来宮神社には、縁結びの神としても知られ、多くのカップルや恋人たちが訪れます。特に有名なのは、境内にある「縁結びの楠」と呼ばれる楠木で、この木に触れると良縁に恵まれると言われています。

神社周辺は自然が豊かで四季折々の美しい景色を楽しむことができ、春には桜、秋には紅葉が神社を美しく彩ります。年間を通じてさまざまな祭事が行われ、地元の人々はもちろん、観光客にも親しまれています。特に、新年の初詣や夏の祭りは多くの人で賑わい、熱海の伝統文化を体感することができる貴重な機会となります。

来宮神社を訪れることで、ただ歴史を感じるだけでなく、自然の美しさや地元の人々の暖かさに触れることができるでしょう。熱海を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

十国峠で360度を見渡せる景色とグルメを楽しむ

十国峠は、静岡県熱海市に位置する絶景スポットです。ここでは、360度のパノラマビューを楽しむことができ、晴れた日には富士山をはじめとする壮大な景色が広がります。

名前の由来は、ここから見ることができる十の国(伊豆の七島を含む)にちなんで名付けられました。十国峠までは、熱海駅からバスを利用してアクセスすることができるため、車がない旅行者にとっても訪れやすい名所です。

十国峠に到着すると、まず目に入るのはその圧倒的な景色の美しさ。展望台からは伊豆半島や相模湾、そして時には東京スカイツリーや遠くには南アルプスの山々まで望むことができます。この地を訪れる人々は、その壮大な景色に感動し、様々な季節の変化を楽しむことができます。

また、十国峠では、春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には時々雪を被った富士山と、季節によって異なる自然の美しさを見ることができます。このように、四季折々の自然を体感することができるのも、十国峠が多くの観光客に愛される理由の一つです。

十国峠には、休憩施設やお土産店なども完備されており、長時間の散策も快適に楽しめます。熱海観光の際には、自然と歴史を感じながら、十国峠での壮大な景色を是非ご覧ください。

カツみ
カツみ

1059モンブラン(1,000円)と峠チュロス(500円)です。

どちらも景色を楽しみながら食べられて良かったです!

バスを利用することで、手軽にその美しさを堪能することができるでしょう。

初島でゆったりとした時間を過ごす

初島は熱海の沖合に位置する小さな島で、熱海港から高速船で約25分の距離にあります。この島は、自然の美しさはもちろん、歴史ある神社や古い建物など、時代を超えた魅力を感じることができる場所です。

車がなくともアクセスしやすく、カップルや友人同士、または一人で訪れても、のんびりとした時を過ごすのに最適な場所です。

港の近くには、海鮮系の居酒屋のようなお店が並んでおり、どこも賑わっていました。
お昼過ぎには新規入店ができなくなるので注意が必要です。

カツみ
カツみ

私たちが利用したのは「磯料理 坂下」です。少し登ったところにあります。

地元の食事処という雰囲気がめっちゃ良かったです!

座敷に座りながら景色を楽しむことができます!

磯料理 坂下 海鮮丼

島には歩いて回れる程度の距離に、歴史的な建物や美しい景観を楽しめるスポットが点在しています。また、シーズンによっては海で泳いだり、釣りを楽しむこともできます。自然の中で過ごすゆったりとした時間は、日常の喧騒から離れて心を癒す最良の方法の一つです。

一日を通じて様々な表情を見せる初島は、訪れるたびに新しい発見があります。静かで穏やかな時間を過ごしながら、歴史と自然の美しさを感じ取ることができる、熱海周辺の隠れた名所の一つです。

PICA初島でアジアンな雰囲気を楽しむ

初島ではPICA初島が一大スポットとなっています。宿泊でもなんでもできる複合型の施設です。
宿泊できるなら、ここで宿泊するととても楽しいと思います。

PICA初島には誰でも楽しめるアジアンガーデンR-ASIAがあります。

ハンモックに揺られながら小風に当たって休憩するのも一興です。

他には空中ブランコがあります。ここでしか撮れない絶景写真なので是非とも記念に記念に撮っておいて下さい。
アジアンガーデンには若い人が多かったので、定番のスポットと言えると思います。

スポンサーリンク

熱海デートを車なしでも楽しむスポットのまとめ

車のないカップルにとっても、熱海は最適なデートスポットです。本記事では、公共交通機関を使って楽しむことができる、熱海の日帰りデートコースをご紹介しました。熱海の海や山などの自然を満喫できるスポットから、歴史ある神社や温泉、美味しいグルメスポットまで、二人の距離をぐっと縮めること間違いなしの場所を厳選しました。熱海でのデートは、日常からの小さな逃避を提供してくれるだけでなく、カップルの絆を深める貴重な時間にもなるでしょう。この記事が、素敵な思い出作りの一助となれば幸いです。