カツオもどきです。つぶやきます。

自分の体験したこと思ったことを書いてきます。

引っ越しバイトで楽だったこと3選!もらいすぎて時給に見合わないんだけどwww

スポンサーリンク

マンションの引っ越しはエレベーターを使うから全くしんどくない!

f:id:tureduresann:20200208004848j:plain

 

自分が働いていた支社の周りはエレベーターが付いているマンションが多く、1階や2階の引っ越しでもエレベーターがあればエレベーターを使うので力仕事は部屋から台車に乗せるまでの間くらいでした。

 

多くは台車に乗せた荷物をエレベーターを使ってトラックまで運ぶのが仕事なので、荷物を持ち上げることも多くはありません。

 

だから、力には自信がないという方でも気にすることなく引っ越しのバイトができると思います。

 

さらに、エレベーター作業が楽な理由は他にもあります。

 

自分たちが使うエレベーターは当然ですが、そのマンションの住民の方々も使用します。

 

ですので、住民の方が使おうとしていたら譲る必要もあるので、休憩時間が増えます。

 

エレベーター作業が滞るということは、ほかの作業が追いつくということなので社員さんがエレベーターまで来ます。

 

そうなると仕事はエレベーターに乗せるだけです。(笑)

 

楽というか、なんでしょうね、仕事してないですね。(笑)

 

一軒家の引っ越しは大人数でやるから荷物が多くても意外と楽かも!

f:id:tureduresann:20200208004931p:plain

 

一軒家は基本的に物量が多いので、6人以上で作業します。

 

普段は3人なので倍になると、とても楽になります。

 

人数が多くなったら作業スピードも上がるのでは?と思うかもしれませんが、玄関の大きさや通路の大きさは決まっているので人数が増えることで、スピーディーにはなりますが、しんどくなることはありません。

 

しかも、大きい家だと1日かけて作業するので普段よりも楽になる傾向があります。

 

2階建ての家だと、2階に物を運ぶのが大変だったりしますが、ダンボール箱であることが多いので持ちやすく、それほど大変ではありません。

 

長距離移動の時は座っているだけで、給料が入って労働時間が短くて最高!

f:id:tureduresann:20200208005014p:plain

 

個人的に一番好きな現場は移動が長い現場です。

 

荷物を積むのは基本的に支社の周りですが、引っ越し先は2〜3時間かかる場所であっても自分たちで行きます。

 

しかし、東京〜大阪間になると流石に無理ですが、同じ近畿圏であれば自分たちで行くことが多いです。

 

その時の移動時間は2〜3時間かかることもありますが、引っ越しバイトは拘束時間で計算されます。

 

つまり、トラックにぼーっと座っているだけでも給料は発生します。

 

引っ越しバイトの給料は他のバイトよりも高いので超お得です。

 

しかも、引っ越しバイトは朝早くから開始されますが、8時間では収まらないので残業が発生します。

 

残業になると時給がさらにアップしますので、かなりの高時給となります。

 

トラックに座っているだけで、かなりの給料が入るのはとてもおいしいですよ!

 

3~4月の繁忙期は一人暮らしの引っ越しもあるから荷物が少なくて楽!

f:id:tureduresann:20200208005040p:plain

 

どれだけ忙しくても1日に2件が限度です。

 

繁忙期だと3件になることもありますが、3件目は他の現場が終わった人も合流するので社員さんが多くて作業はとても楽です。

 

しかも、時給アップで計算されているのでウハウハです。(笑) 

 

そして、繁忙期の3〜4月は学校を卒業した新社会人や単身赴任の社会人も移動します。

 

こういう人たちの現場に当たると最高ですね。

 

一人暮らしは物量が少ないので、作業も少ないですし、荷物も大きいものが無いので精神を削る荷物が無いのも特徴です。

 

その上、先程言ったような長距離移動だと働いた気になりません。

 

あれ?今日仕事したんかな?という感じで家に帰ることもありました。

 

それでも、1万円は稼げているので辞められませんね。(笑)

 

 

引っ越しバイトの楽だったこと3選のまとめ

f:id:tureduresann:20200208005104p:plain

 

引っ越しバイトはしんどいというイメージが強いですが、意外としんどくないです。

 

某知恵袋を見ていると、「怒られた」「しんどい」という回答が多いですが、実際にバイトとして働いた自分からすれば全く違いました。

 

それもそのはずで、知恵袋の回答は10年ほど前の回答でした。

 

引っ越し屋もバイトを確保したいので、10年も経てば改善されて、働きやすくなったんでしょうね。

 

トラックでの移動中も面白い人たちばかりで自分が話しかけなくても、話しかけてくれて楽しい時間を過ごすことができました。

 

今回は引っ越しバイトで楽だったこと3選を紹介しました。

 

違う記事でしんどかったこと3選も紹介しています。

 

 

これは、本当にしんどくて嫌になりましたが、記事に書いているようなことは滅多になく、ほとんどが上で書いたような現場でした。

 

また、違う記事でも紹介予定ですが残業の他にも引っ越しバイトだからこそ体験できた美味しい話も紹介しようと思っています。

 

そちらも読んでみてください!

 

 

 

スポンサーリンク