カツオもどきです。つぶやきます。

自分の体験したこと思ったことを書いてきます。

普通二輪免許 MT AT どっち取る? どっちが難しい?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。カツオもどきです。

普通二輪でツーリングがしたいと思い夏休み明けぐらいから、通いで免許を取りました。

そんな経験を生かして思ったことを書いていきます。

普通自動車免許を持っていればすごく楽

もし、あなたが普通免許を持っていれば普通自動二輪免許取得は簡単です。

 

講義の方が免除になるんで技能実習は回数も少ないので忙しい人でも楽に取れます。

しかし、自動二輪は自動車とは違い一度に実施できる人が少ないので、受けている生徒が少ないにも関わらず予約が取れないということが容易に起こり得ます。

早めに予約を取らないと埋まってしまうので気をつけなければなりません。

しかし、それでも車よりは時間がかからないので諦める必要はないです。

 

MT AT どっちが楽なのか

過去の記事に自分が技能実習を受けている時に書いた技能内容について書いた記事があるので読んでみてください。

www.katsuomodoki.com

 

結論から言えばMTの方が楽です。

 

クラッチ操作をする必要がない分、ATの方が楽だと思うかもしれませんが、実際はMTの方が楽なんです。

なぜでしょうか。理由は、

  1. 車体が軽い
  2. 動きが軽い

この2点に尽きます。車体が軽いので動きが軽いのは当然なんですけど、実際にATとMTの両方に乗ったからわかるのですが、ATはもっさりしているのです。MTはクラッチ操作こそ苦戦しますが、すぐに慣れます。過去記事に書いていますが、パイロンをかわす種目は機敏な動きを要求されます。そこでATだと大変だったのです。車体が長いので曲がるのが苦労するんですよ。

この話は、教官から聞いたのでプロの目から見てもそう思うということです。


ぜひ、今後免許を取る予定があればMTで取ることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク