カツオもどきです。つぶやきます。

自分の体験したこと思ったことを書いてきます。

スポンサーリンク

関西発の初心者にもおすすめバイクツーリングin淡路島

スポンサーリンク

先日、初めてのバイクツーリングに行ってきました。誰と行ったかというと親です。ええ、父親がバイク乗るのが好きなんでね。一緒に行ってきました。色々ありましたが、楽しかったですね。でも、これから寒くなるので今年はもういかないとは思いますけどね...(笑)

今日、紹介するのは淡路島一周プランです。自分は大阪に住んでいるので関西の方。特に近畿圏の方にはとても役に立つと思います。もし、あなたが近畿圏に住んでいて初めてのツーリングどこに行けばいいかわからないという方はまず、淡路島を一周しましょう。近畿圏に住んでないあなたにはこの記事を読んで淡路島面白そうだと思ったら行ってみてください。必ず、楽しかったとなります。

かかった時間

今回、自分たちはバイクを持ってないのでレンタルをしてから出発したので11時くらいでした。そして1時間ほどで淡路島SAに到着。そこでゆっくりとご飯を食べて、お土産を見て13時ごろに出発してツーリングを楽しみながら道の駅についたのが15時過ぎ、そこで食べたりお土産を見たりして出発したのが16時過ぎ、そして帰りは混んでたので帰ってきたのが21時ごろでした。

淡路島一周のコース

タイトル詐欺のようで申し訳ないのですが今回自分たちは淡路島一周できませんでした。実際のところは半周ほどです。帰りは淡路南ICを使って帰りました。

タイムスケジュールは上の通りです。休憩箇所でかなりゆっくりしていましたが11時出発でもこんなにも満喫できました。これを見ているあなたは8時くらいに出発すればゆっくりしながらでも十分帰ってこられます。

お昼ご飯におすすめ淡路島SA

お昼頃に着いたので昼食を取ろうときていた人もいっぱいました。ここは何が珍しいかと言えば観覧車があるんですよ。すぐ隣は明石海峡が一望できる海が広がっています。自分は乗りませんでしたが、気持ちいいでしょうねえ。

絶景スポット

f:id:tureduresann:20181102234953j:plain

ここは有名な場所で何で有名かというと明石海峡を含めて壮大な景色を撮ることができます。圧巻のスケールでした。多くの人がここで写真をとっていました。バイクのツーリングできている人も撮ってました。

淡路ハイウェイオアシス

f:id:tureduresann:20181102234829j:plain

そして淡路SAの人気なところといえば何と言っても淡路ハイウェイオアシスでしょう。しかし、新しくできたところで知らない人も多いのか人が少なかったです。なんでかというと、ここは淡路SAから少し離れているんですよね。だから、何も知らずに淡路SAに止まったらここに寄ることはないんです。だからこそ知っておいて欲しいんですよ。すごくいい場所なんで是非寄ってその心地よさに包まれながら休憩してください。では、ここのおすすめを紹介します。

蛇口から玉ねぎスープ

f:id:tureduresann:20181102234653j:plain

淡路ハイウェイオアシスの代名詞はこの蛇口から玉ねぎスープが飲めるコーナーだと思いますよ。入り口を入ってすぐ目の前にあります。隣に紙コップが置いてあって蛇口をひねれば出てきます。暑いのでご注意ください。気になる味なんですが、濃厚ですごく美味しいですよ。しかもこれがまさかのタダで何回も飲めるので昼食の飲み物として使えるのでとてもおすすめ淡路SAでも昼食は取れますがせっかくなのでこっちの方がいいと思いますよ。綺麗な内装で光をすごい取り込んでいるので明るくて爽やかに昼休憩をできます。何回も言いますがタダで淡路島の玉ねぎを使った濃厚な玉ねぎスープを飲めます。水のような感覚で飲めます。おすすめです。

ご当地バーガー

f:id:tureduresann:20181102234744j:plain

お次は、ここ淡路島の玉ねぎを使ったご当地のバーガーです。自分はこれを昼ごはんに食べました。もう一つ淡路島の豚まんを食べました。そちらも寒いこの季節にはおすすめすよ。では、本題のバーガーの方の感想を書きます。このバーガーの名前はオアシスバーガーです。写真にもあるのですが淡路牛と淡路玉ねぎを使っています。肉の方は味は正直素人なので、他と比べるのはできなかったんですけど、肉の量は多いので思っているよりはがっつりになると思います。で、問題なのは玉ねぎなのです。これが肉厚なんですよ。素人目でも明らかに厚いのに甘い。これが淡路島の玉ねぎです。これは淡路島のご当地で一番美味しいので、淡路島に行ったらハイウェイオアシスによってオアシスバーガーを買ってください。お願いします。なんなら、これがお土産でもいいと思います。そのくらいおすすめです。ちなみにお土産コーナーもあるのでゆっくり回れますよ。

他にも綺麗なガーデンがあったりと緊張し続けて走って休憩するにはもってこいの場所なので、是非よって見てください。

余談ですが...

今回、初めて400ccのバイクでツーリングに行って面白いところもあったり、怖いところもあったりと趣味になるかどうかの境目にいます。もっとこの世界のことを知ってからどうするか決めたいと思いますので、もし近畿圏の方で一緒にツーリングに行きませんかという方はコメントかツイッターでDMいただけるとありがたいです。初心者なので足を引っ張ってしまいますが、それでもいいよ。自分も仲間が欲しいと思っていた方がいたらよろしくお願いします。

スポンサーリンク