カツオもどきです。つぶやきます。

自分の体験したこと思ったことを書いてきます。

スポンサーリンク

初心者!興味のある人向け!バイクの基礎!バイクの種類を見てみた!

スポンサーリンク

f:id:tureduresann:20181001233004j:plain

つい先日、普通二輪の検定に合格しまして、これから400ccまでのバイクなら乗れるようになります。ただし、もともと自分は移動手段に足にするために普通二輪の免許を取ろうと思ったのです。それがどういうことでしょう。練習で400ccのバイクを乗っているうちにバイクが楽しいと思うようになりました。とは言っても、一般道では一回も乗ったことがないので、本当に趣味になるぐらいハマるかといえば疑問ですけどね。一応、近いうちにツーリングデビューしようと思っていますが、バイクのことは何も知らないのでここに、勉強したことを記していこうという感覚で書いていきます。ですので、もうバイクのことは詳しいよ!という方ではなくて自分と同じく初心者だよ〜という方、乗る気は無いけど、興味はあるよっていう方に向けての記事になるかと思います。どんな内容になるかは決めていませんがとりあず基礎から勉強していきます。

バイクに乗るなら知っておけ!基礎の勉強!

基礎の勉強とはいえど、どんなことが基礎なのかわからないのでバイクの構造、種類から見ていきます。

バイクのによって違ういろいろなこと!

本当に初心者かすれば、専門用語なのかわからないけど何言っているのと思うことがあると思います。ただ、知っていることもあると思います。しかし、本当に知っているのでしょうか。浅い知識で勘違いをしているかもしれません。そんなことを徹底的に解決します。

あなたは正しく解釈しているの!?排出量!

流石にこのことは知っているよという方がいるでしょうが、どこらへんまで知っていますか?ちなみに自分が知っていたのは、

ということでした。これは何の分類かというと、気づいている方もいると思いますがそうです免許の区分です。(笑)この程度の知識でバイクを趣味にしてやると言っているんですよね。笑います。では、ツーリングするためには普通二輪の免許保持者は400ccに乗るべきなのです。ただ、下道を走るのであれば125ccの小型もありですが個人的には大きいバイクに乗りたいところですよね(笑)。まあ、仮に高速道路を使うということで進めるとどんなバイクに乗ろうかということになりますよね。それで、HONDAとヤマハのホームページを見てみるとバイクの種類があってそれを一つずつどんな違いがあるのか見ていきます。

実は色々あった!バイクの種類!

自分の中では、バイクの種類はスクーターと仮面ライダーが乗るやつみたいな感じでしたが違うんですよね(笑)。では、どんな違いがあるのか。

今回はHONDA,ヤマハの2メーカーのホームページから引っ張ってきました。他にもコンペティションという種類などもありましたが公道を走れないので割愛します。

この記事ではざっくりとした解説だけをして、後日アップする記事でメーカーごとの特徴を書いた上で詳しく書きます。

ロードスポーツ

オンロード(舗装道路)を走れるようにした日本ではもっとも多い車種です。

スポーツツーリング

長距離を早く快適に乗れるようにカウルや出力に余裕のあるエンジン、ゆったりしたライディングポジションを搭載したモデルで、クルーザーよりもスポーティーに走れる。

スポーツヘリテージ

heritageの意味から遺産、継承物などの意味を表すように昔からあるスタンダードという意味。スポーツツーリングの前の方と捉えたら良さそう。

クルーザー

起伏やカーブの少ない道を走るのに向いているバイクでホイールベースが長くまっすぐに走るのに快適。山道を走りたい方には向いてない。アメリカンとも呼ばれる。シートの位置が低いため女性に人気。

オフロード

路面状況を選ばずに走れるバイクのことを言います。

ビッグスクーター

排気量の大きなスクーター

デュアルパーパス

オフロードのうち公道を走れるようにしたものをいう。メーカーによってはトレイルという。

まとめ

今回は2メーカーのみの比較でしたが、少し知識になったとは思います。今日はガイダンスの湯な感じで受け止めてもらえたらと思います。2メーカーとも呼び方は違えど同じようなモデルを出していました。オフロード(ヤマハ)とデュアルパーパス(HONDA)のような感じで言い方が違うものもあるので気をつけておくといいでしょう。

初めて知識のないものを調べて書いたので綺麗にまとまらなかったが、これだけの知識があればないよりはマシで何と無く話はできるようになると思う。これからもっともっと広く知識が広げられるように書いて行くので今後ともよろしくお願いします。

スポンサーリンク