カツオもどきです。つぶやきます。

自分の体験したこと思ったことを書いてきます。

スポンサーリンク

初海外旅行!のあなたへ!一足先に初海外行ったので感想を書く!(旅行の予約・空港での手続き編)

スポンサーリンク

こんなところが大変だった!初めての海外旅行!

先日、無事に初めての海外旅行を終えました。それで初めての海外旅行だったからこそ思った苦労・知っているといいことなどを書いていこうと思います。

余談ですが....

自分が行ったのは台湾です。初めての海外旅行でなぜ台湾に行ったかというとアジアで近くて安そうさらに旅行としてはメジャーなところという理由です。本当は韓国にもいこうと思っていたのですが、三人のうち一人が行かないといったらもう一人も二人で行くのは違うなあ。といって無くなりました。友達のいうこともわからなくはないのですが韓国に行くこと重きをおいていた自分としては二人でも行きたかったので残念でした。まあ、そういうことで台湾だけだったのですが初めての海外旅行で大変だった場面もありましたが十分に楽しんできたので、この記事を見にきてくださったあなたが台湾に行きたい!初海外旅行で何処かに行きたいと思っている!あなたに必要な、あるいは欲している情報があルアもしれないのでぜひ読んでいってみてください。

ちなみにこの記事ではタイトルの通り旅行の予約、空港での手続きを書いていきます。もし、台湾の観光のことが知りたかったら、こちらからどうぞ!

旅行の予約は代理店と要相談!

今はネットで簡単にいろんなことを予約できるのですごく便利ですが、初心者の我々にはハードルが高く不安ですよね。そんな時は旅行代理店にお任せすればいいのですよ。今回自分はJTBを利用しました。まずは、JTBを利用しての感想を書きます。

では、最初に予約からJTBの現地スタッフに見送ってもらうまでの流れを箇条書きで示します。なお、今から書く代理店はJTBのことです。他の代理店も似たような感じだとは思いますが、確証はないです。

  1. 電話でいこうと思っている代理店にいつ相談に行けるかという予約を入れる
  2. 店に訪れてスタッフと相談
  3. 決めることが決まったら待っとく
  4. JTBから代表者に詳細なことが書かれたしおりなどが届く(場合によっては個人個人に届く)
  5. 当日、空港のJTBデスクでチケットをもらって搭乗手続き
  6. <台湾到着>

  7. 現地のJTBスタッフにホテルまで連れていってもらう(帰りもホテルから空港に送ってくれる)
以上がJTBさんにしてもらったことです。他にもオプションがあったのですが自分らはオプションをつけなかったのでこんな感じです。どれも初めてだったら困ることを全部やってもらえたので本当に助かりました。

では次のところで上で書いたことのうち2.4.5.6を少し詳しく書いていきます。

店に訪れてスタッフと相談

自分たちは店に行くまでに台湾に行くことを決めていたのでサクッと決まりましたが、決まってない方でもあなたに合った行き先・プランを一緒に考えてくれるのでどこかに行きたいけれど、どこに行こうか決まってない方はお店のスタッフと相談したらいいですよ。次に自分たちの場合は何泊するのか・どこに泊まるか・飛行機はどうするか・ツアーはいるのか・保険はどれに入るのか。などを決めました。丁寧に親身になって話を聞いてくれて豊富な経験を活かして自分たちに合った提案をしてもらいました。

JTBから代表者に詳細なことが書かれたしおりなどが届く

色々決まったら待っておけばJTBから荷物が届きます。そこには保険の書類とかしおり、空港で機内に預ける時につけるタグなどが送られてきます。荷物が多い時は個人個人に届くらしいのですが自分の場合は代表者であった自分に届きました。そこの中に当日の空港への集合時間などの大事なことが書かれているのでしっかり目を通しておきましょう。

JTBデスクでチケットをもらって搭乗手続き

自分は関西空港だったのでそこのことしかわかりませんが、当日関西空港に着いたらまずJTBデスクに向かってください。そこでパスポートを見せてチケットをもらいます。そこで指定された航空会社で搭乗手続きをします。空港にはいろんな航空会社の手続き場所があるので、間違えずにいってください。指定の航空会社の受付に着いたら荷物を預けるのですが、ここで注意しておくべきことがありまして自分もしらなったのですが、モバイルバッテリーは預けることができないです。忘れていても預ける時に聞かれるので大丈夫ですが、受付でカバンを開けるのは面倒なので持ち込みカバンに入れておきましょう。

現地のJTBスタッフにホテルまで連れていってもらう

向こうの空港に着いたら出口で現地のスタッフが旗を振って待ってくれているので、そこに行ってホテルまで送ってもらいます。運がよければホテルのチェックインもやってくれるのですごく楽です。帰りも指定された時間に迎えにきてくれて空港での搭乗手続きも手伝ってくれるので全く困りませんでした。

以上です!ありがとうございました!

スポンサーリンク