カツオもどきです。つぶやきます。

自分の体験したこと思ったことを書いてきます。

スポンサーリンク

ホテルにとどまらない!福井県のあわら温泉 青雲閣に泊まってきた!

スポンサーリンク

こんなに綺麗なのに安く泊まれるの!?

8月末、台風が福井県に来ていた時に別記事で紹介しましたが芝政ワールド越前松島水族館に行ってきたんですがその時に利用した宿泊施設があわら温泉 青雲閣でした。親が知っていたのであなたもすでに名前ぐらいは知っていて詳しく知りたくて調べてここにたどり着いたのではないしょうか?というわけで自分が泊まってみた感想を主観的ではありますが、書いていこうと思います。

今回の旅行では小学6年生の弟と行ってきたので、その年代の方達にも参考になると思います。

ここがいい!あわら温泉のいいところ!

あわら温泉は高級ホテルというよりは、ファミリー向けのような親しみやすいそこまで敷居が高くない。ホテルだと思いました。公式のページにもありましたがいろんな施設があって実際に泊まって思ったのはここで一日過ごせるなあ、ということです。自分らは1日目に芝政ワールドに行く→あわら温泉で寝る→越前松島水族館に行って帰るというスケジュールでホテルに滞在している時間が短くて全部を利用することは出来なかったのですが、その短時間で体験したことを書いていきます。

あわら温泉 青雲閣 を推す理由!

こんなものもあるの!? バイキング!(朝食、夕食)

自分らは夕食と朝食を食べるためにバイキングを利用したのですが、何が良かったかというと、品揃えが豊富!内容はどこのバイキングでも見るような内容ですがちょっとずつ違いがありました。それを一番感じたのが寿司でした。公表してしまうとそこに行ってみたときの驚きと楽しみがなくなるので言いませんがこんなものがあるん?って思いました。 他の推す理由は

    その場で揚げている天ぷら!
これはディナーの方で出たメニューだったと思うのですが、バイキングのエリアの隣にちょっと違う場所があってそこに料理人が入って天ぷらを揚げて自分らが選んでとっていくものだったのですが、レンコンの美味しいこと美味しいこと。普段、飲食店で食べている天ぷらとは厚さが違うのでめちゃくちゃ美味しいですね。かみごたえがあってサクサクです。揚げているものは定番のものだったと思うのですが、どれも飲食店のとは比べものにならなかったですね。

    目の前で作ってくれるオムレツ!
上で書いたディナーと同じ場所で朝食で提供されていました。何種類か混ぜるものがあって自分は無難にチーズを入れてもらったのですが、他には変わり種みたいなこれも美味しそうだなと思うのがあって全部食べたいぐらいでしたが、朝食も夕食と同じようにメニューが豊富でお腹いっぱいになってしまったんですよね(笑)。その隣に焼きたてパンもおいてあって美味しかったです。そして気になるオムレツの味の感想ですが、とろっとろで美味しかったです。語彙力にとぼしいのでありきたりな言葉でしか表現できないので気になった方は行って食べてみてください。

    子供も楽しめるチョコレートフォンデュ
デザートコーナーに子供なら誰もが喜ぶチョコレートフォンデュがありました。自分も興奮してやりました。食材の種類も何種類かありましたが自分はここも無難にマシュマロでしました。甘くて美味しくて癒されました。他にも果物やプチケーキやアイスクリームみたいな定番ものもありました。さらに、そこあわら温泉だけで売っているお土産も食べることができました。

値段の割にとても綺麗な部屋!と温泉!

あわら温泉では洋室と和室があって好きな方を選べるのですが自分は洋室を選びました。ベッドが2つあってテーブルがあって狭すぎず広すぎず居心地が良かったです。お風呂トイレはくっついているタイプでしたがお風呂は温泉に入ったので問題なかったです。ただ、冷房が温度調節ができないので気をつけたほうがいいと思います。ついでにここで温泉のことにも触れておきますが露天風呂があるのですがこの時は台風のせいで使えませんでした。中の設備は同じ感じでしたね。綺麗で使いやすかったです。タオルも借りられましたし、浴衣も借りれて荷物が少なくなって便利でした。それと、石鹸はこだわりがあるみたいでそれぞれ違う種類の石鹸がおいてありました。その石鹸もそこの売店で買って帰ることができるらしいので気に入ったら買って帰るのもいいと思います。

温泉恒例の卓球とカラオケ!

温泉といえばやっぱり卓球とカラオケですよね。もちろんあわら温泉にはありますよ。無料で使えます。ただし、事前に予約しとかないとダメなんでチェックインして酢グッぐらいに希望の時間に予約しとかないと夜になるとすぐに予約が埋まってしまいます。自分らがお風呂はいった後いったらその日の予約は埋まってて次の日の朝に急いで予約して遊びました楽しかったです。いい運動になりました。カラオケも同じように予約します。ただし、夜の一部の時間は有料なのでお気をつけください。カラオケは時間の関係でできませんでした。

他にも公式にも書いてありますがテニスできるところとかゲームとか本を読むところとかありました。ゲームコーナーはレトロなゲームが置いてあっていまの親の世代からしたら懐かしいゲームだと思います。本も昔のが置いてあっていまの子供達にはちょっと知らない漫画がありました。

楽しい余興!ビンゴゲーム!

夜の余興で一枚500円でビンゴカードを買ってビンゴゲームができました。一枚500円といってもホテルのチェックインするときに一人500円の金券をもらったので実質タダで参加できました。景品もすごく豪華でした。内容は言えませんが参加する価値はありましたよ!

以上です!ありがとうございました!

スポンサーリンク