カツオもどきです。つぶやきます。

自分の体験したこと思ったことを書いてきます。

スポンサーリンク

個性的!?越前松島水族館in福井で楽しみまくった!

スポンサーリンク

見たことない水族館!

今まで水族館には何度か行ったことがありますが、初めてこんな個性的な水族館を見ました。それを紹介していきます。ここは目の前が海でかなり綺麗でした。パンフレット載っているところは全て周りイベントも全て見てきました。その中のお勧めを書いていきます。

毎日行われているアトラクションタイム!

今から書いていくアトラクションは一回ではないので自分らが行く時間、周りたい場所を好きなように組むことができます。

そんなこともできるの!?イルカショー!

一見、普通のイルカショー。あるいは普通よりも小さい感じで最初は残念な感じがしていたのですが、全くそんなことはありませんでした。楽しみにしていただきたいので全部は言いませんが今までに見たことがないパフォーマンスがあり、見る価値は大です。そして、確かに規模としては小さいですが小さいからできることがあってそこも良かったです。

癒されるフンボルトペンギン散歩!

プールから歩いて芝生エリアに来て質問タイムがあります。そこで聞きたいことがあったら聞けるように考えておくといいと思いますよ。そこにとどまっている間はペンギンさん全員がお客さんの方向を向いて立っているところがとても愛らしいです。

カワウソのお食事タイム

カワウソの水槽で行われる餌やりコーナー!遊んでいるだけでも可愛いのに餌を食べているところの可愛さと言ったらたまんないですよ〜

さらに、生まれたばかりの子供の餌やりが初めて行われた日だったんですよ。きゃーーー!可愛い!となると思っていたのですが、カワウソからすると見られているというのはストレスになるらしく子供の水槽には中が見えないようにされており見えるのはほんの一部でした。それに加え餌やりする場所が丁度見えないように隠されているところだったので結局ほとんど見えませんでした。そうしてがっかりしていたんですが他の水槽をみると成長したカワウソが活発に動いており飽きずに見入ってしまいました。他のお客さんも見入っていて可愛いなあと思いながらはしゃぎまわっているカワウソを見ていました。水族館とか動物園ってのんびりしている印象がありますが、ここのカワウソは活発に動いていて野生を見れて良かったですよ!

3Dシアター

残念ながらここの3Dシアターは有料でしかも内容も微妙であまりいく意味はないかもしれないです。でも、3Dなので行ったことない子供にはかなり面白いかもしれないので子供が行きたがっていたら行って見てもいいかもしれません。カップルの方も来ていましたがあまり面白くはなかったと思います。

初めて触れたアザラシの体!

アザラシの体に触れることができる体験コーナーです。初めて触りましたがあんな感じなんですね。気になった方はぜひ行って確かめてくださいね。ちなみにほとんどの人が触れるとは思いますが、アザラシの機嫌次第で終了することがあるらしいです。で、じゃあ早い者勝ちってことなんですけど、どこにアザラシが来るかというと水槽の隣にある小さい白い円形状の陸に出てくるのでそこで待っていればいいと思います。そこでスタッフさんが解説したりします。

こうやって見てきましたがアトラクションはこのくらいですが越前松島水族館のいいところはここからなんですよね!ここから個性爆発ですよ!

面白い!おさかなの鑑賞の仕方!

入場券を買って一番はじめに会うのがマンボウです。この方は水族館の受付的な役割なんでしょうか?急に現れてジャブみたいな攻撃を喰らいます(笑)。

ここからは自由に回れるのですが自分はおさかな館を回りました。この中には自分たちが普段食べているような海のさかながいました。あと珍しいクラゲがいました。このクラゲは近くの漁師さんが水揚げしたものをもらったそうです。

次に周ったのがふれあい館です。ここではなんと珍しいサメ、エイ、タコとのふれあいがありました!見たことありますか?自分は初めてで怖かったのですが意外と大人しくてとてもいい体験でした!

その後、海洋館に行きました。ここは調べてもらったらわかるんですけど、床がガラス張りになっている場所があって子供達がはしゃいでいました。かくいう自分も初めての場所だったのでとても興奮しました!餌やりもできるところもあって行った方がいいですよ!

うみがめ館はウミガメが水槽にいて餌やりできる場所でした!見たことありますか?自分でウミガメにエサやりできる水族館を!すごいの一言です。

ドクターフィッシュとカメ・カエル館は見てびっくりでしたよ!もちろん名前からわかるなんですよ。でも、入ってたまげましたね。いろんな種類のカエルがいたんですよ。水族館にカエルですよ?まじかwwwってなりました。その中にイグアナもいてここはどうなっているんだと思いました(笑)。リクガメもいてそいつにも餌をあげられて可愛かったです。最後にドクターフィッシュを体験しました。初めて体験したのですが気持ちいいですね。あなたも絶対に体験した方がいいですよ。浄化されている気がして最高です!

最後に行ったのがこんぺいとうハウスです。あのしゃりしゃりするお菓子か?と思いました?違いますよ。れっきとしたさかなです。小さくて愛らしかったです。見た方がいいと思います。知っていました?自分は知らなかったです。貴重な体験になるのでぜひ見てください!さらにここ越前松島水族館が日本で初めて繁殖に成功したんですよ。だから、時期がよければ小さいこんぺいとうも見られかもしれませんよ!

以上が自分が体験した水族館でした!とても面白いコーナーがあって大人の自分も子供の弟も楽しめる観光地でした!

あなたも福井に行った際はぜひこの越前松島水族館に行ってください!

割引もあるので公式で調べて見てお得に楽しみましょう!

スポンサーリンク