カツオもどきです。つぶやきます。

自分の体験したこと思ったことを書いてきます。

スポンサーリンク

普通二輪免許取得のため奮闘中です!難しくて泣きそう…(笑)

スポンサーリンク

大学生になり、車の免許を取り自由な時間が増え行動範囲も広がりバイトをして自由に使えるお金も増えた。いろんな人に会うことでいろんな選択肢を考えることができるようになった。そんなこんな過ごしていた大学生活の最中、ふと思った。今までは電車で通学していたがバイクで通学したほうが楽じゃね?しかし原付で通うのは嫌だ。自分は普通車の免許を持っているので原付には乗れるのだがなんせ原付は速度が出せない。さらに、でかい道路では二段階右折をしなければならない。そんな面倒なことはしたくなー!ということで普通二輪の免許を取るべく教習所に通っている。

 

いま通っている最中なんですが、予約が取れなくて進まないんじゃーーーー!(怒)

やっている人はそんなにいないのに、なぜ、なぜ、入れさせてくれないんだー!毎日毎日足しげく通って最短でとってやろうと思ってたのにチックショー!腹が立つくそ!

 

ええ、以上心の叫びでした。

 

 

そんなことはとりあえず置いといて自分は今バイクの400ccまで乗れる免許を取るために通っています。通学で使うのは125ccのATのスクーターを使う予定です。ただ、今、教習でとっているのはMT車なんですよ。なぜでしょうか?わかりますか?笑(どうでもいい)実は、AT車の教習車はMT車の教習車よりも重いのです。さらに、長いので曲がりにくいのです。そしてそれらのせいでコントロールしにくく大変だということでMTにしたんです。そのアドバイスの通りAT車よりMT車の方が扱いやすいです。ただ、普通車をATでとっているのでクラッチの操作には苦戦しましたが、すぐになれます。

もし、二輪免許を取ろうと思うならMT車で取ることをお勧めします。

 

次に、具体的な内容に入ります。

教習所でやる内容はそれほど難しいものがない。と言いたいとろだが甘くはなかった。やること自体はそんなに多くはありません。なぜなら教習時間自体が多くはないのでいうほどできることはないんですよね。でも、その中に車の教習ではやらなかった実技があって練習してだいぶうまくはなりましたが、まだ百発百中とはいかない感じです。それは何かというと…一本橋スラロームです。一本橋というのはその名の通り15mの橋を7秒以上かけてわたる種目です。ローギアで行くのですがそのままだと足りないので半クラッチ、後輪ブレーキを使いながら頑張るのですがブレーキに力入れるとバランス崩してふらついたりブレーキかけすぎてふらついたりなかなか難しいのです。

そしてもう一つ、スラロームとはコース上に設置されたパイロンを左右にかわしながら進むのですがこれが一番難しい。パイロンとパイロンの間も狭いのでうまくバンクさせてさらにアクセルワークをきっちりしないといけなくて大変なんですよね。

もし、普通二輪の教習受けてみようかなと思った方が入れば、この二つは難しいんだなと思いながら教官のアドバイスを聞いて頑張ってください!

 

以上!ありがとうございました!

 

普通車のことに興味がある方

 

www.katsuomodoki.com

 

スポンサーリンク