カツオもどきです。つぶやきます。

自分の体験したこと思ったことを書いてきます。

スポンサーリンク

大学生よ!車の免許を取れ!

スポンサーリンク

はじめに(余談)

 

大学生になったら免許を取って車でいままで行けなかったところへ遊びに行く。遊びに行く行動範囲が広がる大学生に必要になるアイテムが車だと思う。自分から言えば車の免許は必須アイテムだとお思うがそう思ってない人もいる。免許取るのには時間がかかるし、金もかかる。さらに遊びに行くときは電車で行けばいい、だれかに乗せてもらえばいい。そう考えている人もいて意外と取らない人もいる。だが、今回は一方的に個人的に車の免許は必要だということを書いて行く。

 

車の免許が必要な理由(本題)

 

いま現在、大阪の実家住み大学生である自分はこの前、免許とって祖父母の家に車で走って言ったり、福井に遊びに行ったりこの夏ちょくちょく車で出かけました。そこで感じたのは便利だな〜ということです。車があってこそ自分の行きたい時に自由に行きたい場所に行ける。それが間違いなくいちばんの理由だと思います。

 

それだけでなく、友達と遊びに行くときも車があれば運べる人数も多く騒ぎながら行きたい時間に自由に行けるのです。さらに、これからの時期で言えば、スノーボードやスキーに行くときも使えるのです。これは車が必要な理由としてはかなり大きいのではないでしょうか。電車でも行けないし、スノーボード、スキーといえば冬のいちばんのアクティビティですよね。そんな時に車がなければ遊びに行けないんですよ。

ええ、車の必要性わかりましたか?今から通えば何とか冬に間に合うと思うのでぜひお近くの教習所で免許とって冬のイベントであるウィンタースポーツを楽しみましょう!

 

おまけ

 

免許取る時にATとMTのどっちを取るべきなのかと迷っている方はAT車を取ればいいと思いますよ。MT車の方を取るとお金も多くかかりますし、難しいですし、教習時間も長いですし、現代の普通車を乗るだけであればMT車と出会うことはまずないので楽でお金もかからず、早く取れる方をお勧めします。

どうしても、MT車で取りたいんだという方もいるかもしれないのでその方々に少しだけ自分の知っていることをお伝えしようかなと思います。自分が以前、免許取得のために教習所に通っていた時、坂道で苦労されている方がいました。MT車にはクラッチというギア操作に必要なコントロールがありましてそれが坂道になると難しいのですよね。その反面、AT車はものすごく楽ですよ。何でこんな練習が必要なのだろうかと思うほどです。路上に出てからもMT車の苦労は続きます。一般人と混ざって運転するので所内教習のようにみんながゆっくり動いているわけでもなく安全が確保されているわけでもない路上では自転車が走っていたり、所内では経験しなかったことが色々起こります。さらに、所内とは違いスピードも全く違うのではじめは困惑します。AT車で取った自分ですら困惑しました。さらに常に周りに目をやって飛び出してくる人はいないか。路駐している車はいないかを確認しなければなりません。路駐している車があれば、安全な距離をとって走行しなければならない。などのルールがあってすごく緊張します。そんな中、MT車の人たちはそれに加えクラッチ操作をしなければならない。いまの時代にMT車はないに等しいにも関わらず、わざわざそんな大変な方を選ぶ理由がないように個人的には思うのです。

 

以上。ありがとうございました。

今回は個人的に思う車の免許をとるべき理由を書きました。異論は認めます。ボコボコに叩くのはやめてください。豆腐メンタルですので耐えられません。(笑)

 

普通二輪のことに興味がある方

 

www.katsuomodoki.com

 

 

 

 

スポンサーリンク