カツオもどきです。つぶやきます。

自分の体験したこと思ったことを書いてきます。

スポンサーリンク

 サカイ引越センター バイトについて

スポンサーリンク

サカイ引越センターでのバイト経験を基にやったことない人の不安を解消していきます。

ネットで検索すると良い話を聞くことがほとんどない引越バイトですが、実際のところどうなのか...

自分はネットの情報を鵜呑みにしないでほしいと思っています。なぜかというと、その情報は古かったり、かなり主観的な意見があったりするんですよ。だから、この記事でしっかり考えなおしてもらいたいです。

よく聞くのは「引越バイトはブラックですか?」「きついですか?」「なんか知っとくことありますか?」などの質問。

今回はこのことについて回答する。それと個人的に抑えてほしいこと。

 

自分としてはこの記事をきっかけに引越バイトに対する見方が変わればいいなと思います。

 

・ 引越バイトはブラックなのか?

・きついのか?

・知っておくといいこと

・個人的に押さえてほしいこと

 

 

引越バイトはブラックなのか?

そもそもブラックの定義はなんなのか。

①労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す。

②賃金不払い残業パワーハラスメント横行するなど企業全体のコンプライアンスが低い。

③このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う。

引用元http://check-roudou.mhlw.go.jp

と、厚生労働省が言っているのでこれに沿って考えます。

①はノルマはバイトに無いので当てはまらない。極端な長時間労働はどのくらいか分からないですけど22時までに帰らないとダメだと決まってるのでこれを超えることは無いですね。自分の中で一番遅かったのは21時すぎだったのすが、こんなことは少ないですね。自分は18時くらいが多いですね。時期にもよると思いますが・・・

 

②は自分の支店に限っていえば、残業代は」しっかり払ってもらえました。

パワーハラスメントはバイトの身分である自分に対してはなかったですね。

だから、バイトの身分であるうちは大丈夫だと思います。

 

③は過度なレベルではないですけど、選別はあるらしいですね。

この子は仕事ができる。この子は遅い。などの評価は社員の中で共有されてるらしいですね。でも、こんなことは良くあることだから問題はないと思います。

 

 

仕事はきついのか?

 

結論から言うと、もちろんきついです!

そりゃもう!家具を運んで設置して忙しい忙しい!

 

だから、根性ないと絶対できないし、力がないと続かないので、向き不向きは絶対にありますよ。 

 

ただ、体育会系の自分からすると仕事中は「辞めよ」って思うけど、やりきった後の達成感・爽快感がとんでもなく大きく、またこの感覚を味わいたいと思うから、続けたんですよね〜

 

知っておくといいこと

 

これはね、いくつかあって持ち物というか気持ちの持ち方ですかね

 

  • しんどいから軽い気持ちで行かない。気合い入れて行く!

実は、しんどいと言ってもレベルがあって人が多くて一人の分量が減って楽になるときもあるし、エレベーターがあったらそれを使うので、体力的には楽な時がある。

だから、現場によりけりなんですよね〜

楽な時は本当に楽で今日は全然疲れなかったな〜と思うときもある。

それはそれで今日はラッキーだったと思うわけですよ。

 

ここで大事なのが、「ラッキー」だったと思うこと!

普通のランクをエレベーターに置くんじゃなくて、

階段4階までの積み降ろしの現場が普通などのとてもしんどい現場を普通と思っとくことで楽だったら、ラッキー!となる。逆は最悪。

しんどいのが普通と思っとくことで、全然気持ちが変わっていいと思いますよ。

この考えはこの場面に限ったことではないので、ほかの場面でも試してください。

 

  • 移動時間がある

当然ですが、積み地降ろし地に向かう時に移動時間がありその時に話かけてくれる人もいます。この業界ならではのことが聞けたりするので、すごく新鮮で面白いんですよ!

でも、人によって移動時間の過ごし方は様々で音楽をかけたりする人がいたり、無言の人がいたり、いろんな人がいるのでそれも含めて良い経験になると思います。

ぜひ、一度やって見てお話を聞いたらお勧めします!

 

  • 個人的に押さえておいてほしいこと

やっぱり、何度も言うんですがしんどいんですよ。

でも、それ以上に得られるものがあるので一度経験してみてほしいです。

それと、今回自分が所属した営業所の話を中心に話させてもらいました。

ですので、どこもこんな感じではないかも知れない。

ネットに書かれている通りなのかも知れない。でも、しんどいときはどうしても余裕がなくなって苛立ってくるんですよね。皆さんも同じ体験をすればわかると思います。

さらに、お客様のものと言うことで神経も消耗しているので余計に疲れると思います。

 

 

以上、真面目なお話でした。

何か気になることがあったら、コメントください。何かしらで答えさせてもらいます。

 

 

 

 

スポンサーリンク